一条の家は窓を開けない方が良い?帰省して感じた湿度の違いと、オフ会の話。

こんにちは、とりです(・∀・)

先日実家(@内地)に帰省してきました。
すっごい暑いの(34℃とか)を覚悟して行ったのですが、思ったよりも涼しくて良かったです(^o^)

しかし、北海道とは湿度が全然違いますね。。。

今日は、文字通り肌で感じた湿度の違いや、一条工務店の家は基本的に窓を開けない方が良いという話、そしてオフ会の話など書いてみようと思います(・∀・)

湿度コントロールの大切さ

家の外も中も思ったより暑くなかったとはいえ、実家(低気密低断熱)の温湿度計を見ると、常時70%超え!
お風呂上がりでも肌がベタベタしますね(´・ω・`)

いくら外気温が暑くなくても、一条の家ならこれは窓開けない方が良いなぁと納得しました。

やはり湿度を適度(40~60%)に保つことは大切ですね。
湿度が高いとダニが繁殖したり、カビが生えやすくなりますY(>_<、)Y

参考 湿度管理を行う|一条工務店

上記リンク先によると、湿度が55%ならダニは干からびて死滅するとか。
あと、湿度約58%の室内では食パンを一週間放置してもカビは生えなかったとか。
(湿度約80%の室内では、4日後にカビが生え始めた)

湿度を60%以下に保つのって、すごい効果があるのですね~。

ですので、例え外が涼しくても、外の湿度が高い時に窓を開けると、湿った空気が部屋の中に入ってきて、ダニやカビが発生しやすくなるので注意が必要なようです。

一条工務店の家なら、夏は24時間冷房が良い?

一条の家の場合は、窓を開けずにエアコンを使い、ロスガードのみで換気を行うと、湿度の上昇を防げます。

一条の家は高気密高断熱で、エアコン(ドライではなく冷房)を使ってもそれほど電気代はかからないですし、つけたり消したりしなければエアコン内部にカビが生えるのも防げるようなので、24時間全館冷房がおすすめのようですね~(・∀・)

ちなみに、ロスガードも「止めるとカビが生える」と聞いたことがあるので、長期間家を空ける時でも止めないようにしています。

24時間全館冷房について詳しくは…とあるブロガーさんの記事へリンクを貼ってご紹介させていただきたいところですが、ご迷惑になりそうなのでやめておきます。。。

北海道の夏の湿度

一方、北海道に帰って感じたのは、空気がさらっとしています(^o^)

と言っても北海道ならどこでもなわけではなく、場所によっては湿度が高いところもあるようです。

外の湿度が低ければ、窓を開けて通風してもOK牧場だそうですが、さすがに今くらいの時期になってくると、北海道でも湿度が上がっている感じがしますね。

外が涼しいからと窓をあけていたら、湿度が60%を超えてしまいました。

そのため窓をしめきって過ごしてみたら、こんな感じでした。
温湿度計

室温:28℃
湿度:55%

そこそこ快適でしょうか。

これから8月上旬にかけては、それなりに暑くムシムシしてくるので、エアコンの出番も近そうです。
(でも今年はいつもより涼しいような…)

オフ会の話

さて。

帰省中はなんと、一条ブロガー&ツイッターで仲良くさせていただいている方々と、オフ会でお会いすることができました(^O^)/

一条オフ会メンバー

全員黒づくめで集合したわけではなく(笑)、写真は加工してくださっています。

親しくさせていただいている方と個別にお会いしたことは何度かありますが、このようないわゆる「オフ会」に参加させていただくのは初めてのことでした。

ブログを長く(?)続けていると、楽しいこともあるものですね( ´艸`)

お会いする前は緊張しましたが、これまで散々オンラインで交流させていただいていたので、会ってしまえば全く初対面の感じはなかったですね(笑)

一応メンバーの方々をご紹介させていただきましょう。
あと、これまでお会いした方はいつも印象など書かせていただいていたので、今回もサラッと書いてみます(・∀・)

まずは皆さまご存知、さすけさん
一条ブロガーにとっては別格の存在で、まさかお会いできる日が来るとはですヽ(*’0’*)ツ
すごい優しかったです!

そして、さすけさんとともに大御所ブロガー閑古鳥さん
大御所オーラをまとっておられました!

一条ブログの生き字引、まぼこさん
あのままのヘンタ…
いやいや、とにかくあのままの方でした(笑)

インテリア番長のヒィさん
常に笑顔で、一緒にいると幸せになれるようなお方でした(/ω\)

ブロガーさんではないですが、Twitterで仲良くさせていただき、ライブナチュラルの画像を提供してくださったこともある、てるさん
男らしいですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

過去何度もお会いして、勝手にお友達だと思っている、とがしっこさん
長男君がイケメン少年に成長していてびっくり!

そしてつい先日お会いしたばかりの(笑)、スペシアさん
スペシアさんについてはこちらの記事をご覧ください( ´艸`)

スペシアさん訪問と、ご指摘いただいた点の写真など。
こんにちは、とりです(・∀・) 先日、一条ブロガー「スペシアさん」が出張で北海道にお越しになり、我が家にもお立ち寄りくださいましたヾ(...

もうこのメンバーですから、話のネタが尽きることはありませんね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
大変貴重な時間を過ごさせていただきました!

以上、適当すぎる感じもしますが、皆さま有名人なのでサラッとご紹介でした~(/ω\)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. コスケ より:

    こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
    確かに窓しめた方がサラッとしますよね!

    朝方だとうちは霧が多いので湿度が非常に高いのですが、昼間は50%程度まで落ちますしやっぱり、北海道の夏はやっぱり関東なんかを比べるとかなり湿度低いですよね。

    同じ気温でも全然過ごしやすく、道産子だからかやっぱりこっちが過ごしやすくて好きです( ^ω^ )

    オフ会、そうそうたるメンバーですね!
    楽しそうで何よりです( ´ ▽ ` )ノ

    • とり より:

      コスケさん、コメントありがとうございます☆

      コスケさん地域はひょっとして昼間も湿度高いのかな?と思ってたのですが、昼間はカラッとするのですね!
      北海道はヨーロッパみたいな気候で過ごしやすいですよね(^o^)

      オフ会とっても楽しかったです☆
      今はLCCで安く移動できるのが良いですね♪
      LCCに関する記事も書いてみようかな~。