初めてのコストコ!初心者が注意したいポイントと、買ってみた人気の商品をご紹介!

こんにちは、とりです(・∀・)

今さら感はありますが、先日初めてコストコに行ってきました(^O^)/

コストコって、会員にならないと店内に入れないのですよね~。
会員になるためには、年会費4000円(2016年9月1日から4400円)がかかりますΣ(゚д゚;)

しかも我が家は二人家族。
コストコでそんなに大量買いする必要もないし、とてもじゃないけど4000円の元は取れませんY(>_<、)Y

しかし、自分がコストコの会員にならなくても、会員の同伴者としてなら入店できます。

大変ありがたいことに、同じ北海道一条ブロガーのコスケさんがコストコの会員であり、連れて行っていただけることに!!ヾ(@°▽°@)ノ

このたびめでたく(?)コストコデビューを果たしました!

コスケさんのブログはこちら☆
一条工務店のi-smartを建てたコスケの新築計画

コストコに行く時の準備と注意

コスケさんがコストコ初心者のとりに、コストコに行く前の心得を色々と教えてくださいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

冷蔵庫はなるべく空に!

コストコの商品は基本的になんでもビッグサイズ!!

冷蔵庫もそうなのですが、「大きなものを買って小分けにして冷凍庫に」というパターンが多いので、特に冷凍庫は空っぽに近い状態にしておくと良いですね。

我が家、冷蔵庫はいつもスッカラカンなのですが、冷凍庫には化石が眠っています。。。
コストコへ行く一週間ぐらい前から、頑張って冷凍庫のものを消費して過ごしました。

買い物袋は無い!

普通のスーパーやホームセンターでは、買い物をすると買い物袋をもらえますよね。
(もしくは1枚数円で購入)

コストコには買い物袋はありません。
あと、肉や魚を入れるようなビニール袋もありません。

コストコオリジナルの大きなショッピングバッグ(クーラーバッグ)をレジで購入できるようですが、家にある人は持っていくと良いです。

ちなみにコストコバッグはネットでも買えるんですね~(・∀・)

我が家はあまり大きなショッピングバッグは無いので、保冷バッグや普通のエコバッグなど色々持って行ったのですが、結局使いませんでした(^o^;

というのも、商品があまりにも大きすぎて、手持ちの袋に入れようとすると、いくつにも分けないといけないし、入れること自体困難な大きさのものも(((゜д゜;)))

なので、カートのまま駐車場に持っていき、そのまま車に積んじゃいました(;´▽`A“
冷蔵&冷凍食品は、車に積んであったクーラーボックスに。

という訳で、あえてバッグは持っていかないのもアリだと思います。

クレジットカードは使えない!

コストコで使えるクレジットカードは、アメックスカードかコストコ提携のオリコカードだけのようです。

大量買いで支払いは万単位になることが多いと思うので、現金を多めに持って行った方が良いですね。

入店から退店までの流れ

それでは、入店から退店までの流れをざっくりとご紹介します。

北海道にコストコは1つしかありません。
限りなく北広島に近い札幌市内です。

10時開店なのですが、その時間に行くとかなり混むようです。
その近くのアウトレットに行く時に、よくコストコ渋滞を見かけます(^o^;

我々は9時半ごろに到着しましたが、駐車場はまだガラ空きでした♪

9時半過ぎにコスケさんご夫妻と合流し、店の入り口に行くと、すでにカートを持って戦闘態勢に入っている人たちの行列が…!

10時になってその第一陣が入店したあとから、カートを持って入店しました。
ちなみに店内にカゴとかはないので、買うかどうかわからなくても、最初からカートを持って入った方が良いようです。

入店の時に、会員証を提示します。
会員1名につき2名まで同伴できるとのことで、とりと夫はコスケさんたちの後ろにくっついて入店させていただきました~(・∀・)

さて店内は…なんでもデカイ!!
しかも、家電製品とかも売ってるんですね~。
メガネもあったかな?
なんでも屋さんです。

購入品はあとでまとめてご紹介することにして、次はお会計です。

非会員は、入店はできるけど商品の購入はできないことになっています。
レジでは会員証を出さないといけません。

コスケさんご夫妻は、ご夫婦で会員(家族会員)カードをお持ちなので、まずはコスケさんがコスケさん家の会計をされました。
そして次にコスケさんの奥さまが、とり家の会計の時に会員証を提示してくださいましたm(_ _)m
ありがとうございます~!

もしも会員が一人しかいない場合でも、それぞれの金額がわかるようにお会計してくれるみたいですね。
「ここからここまでで小計だしてください」という感じでお願いすれば良いようです。

コストコ 会計を別々に – 今度コストコに友人2人といこうと思います。会員は私の… – Yahoo!知恵袋

お会計のあと、出口の手前にフードコートがあるので、そこで食事をしました。

フードコートでは激安のホットドッグが食べられます♪
あと、ピザとかスイーツもありました。

ホットドッグは180円でドリンクバー付きで、しかも結構大きいので、お得感がありますねー☆

食事やおしゃべりをしているとあっという間に時間が経ってしまうので、冷蔵品や冷凍品のために保冷剤と保冷バッグが必要ですね。
保冷材は一個だけ持って入店していたのですが、もっとたくさん持って入れば良かったです。

最後にお店を出る時に、レシートに記載されている購入点数とカートの中の商品数が一致しているかどうかチェックされます。

食事中、皆さん無防備に購入商品ごとカートを端っこに置いていたので、盗難とか大丈夫なのかな?と思ったのですが、最後にここでチェックされるから大丈夫なのでしょうね~。

で、カートごと車に行って、買ったものを積みこんだら、駐車場にあるカート置場にカートを戻して帰宅です。

コスケさん&奥様、ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ
また今度ゆっくりお会いしましょうー♪

ブロガーさんに人気のコストコ商品

さて、今回買ったものはこちら!

コストコ購入品

以前から一条ブロガーさんたちが、ブログやTwitterでおすすめされていたものを中心に購入してみました☆

ロティサリーチキン

まずは「ロティサリーチキン」です!
ロティサリーチキン

店内でグルグル回転させながら大量に焼かれていました。
焼き立ては熱々で、とっても良い匂い~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

できればすぐに食べたかったです(笑)

チキン1羽で700円程度と、格安ですね!

帰宅後は、とりあえず切り分けて冷蔵庫で保存。
ロティサリーチキンの切り分け

最後に残った骨と水を圧力鍋に入れて煮込んで、鶏ガラスープも作ってみました。

ところで、コストコ店内に、こんなレシピが掲載されていました。
ロティサリーチキンレシピ

材料だけで作り方が載っていないのが残念ですが、鶏ガラスープを使って適当に炊込みご飯を作ってみました。
炊飯器にお米3合と鶏がらスープ、醤油大さじ1と、お酒大さじ1で普通に炊飯。

炊き上がったら炊飯器のフタをあけて、チキン(ももの部分)を投入して再びフタをしめ、15分ほど待ちました。

そしてご飯を盛り付けてコショウを振って、チキンを乗っけて、ベビーリーフも添えてみました~。
チキンライス

塩も入れてご飯炊けばよかったです。

ミニトマトでもあれば、いろどりが良かったですねー(・∀・)

食べ切れなかったチキンは適当に割いて、翌日冷凍しました~。

プルコギ

お次も大人気のプルコギ!
プルコギ

まだ食べていないのですが、とっても美味しいらしいですね~☆
最近キウイフルーツ入りになったそうです(・∀・)
1.8kgも入ってます!

これは帰宅後すぐに、2~300gずつラップで包み、ジップロックに入れて冷凍庫に入れました~。

コストコから帰ると、こういう作業がたくさん発生するのが大変ですね(^o^;

パンオショコラ

パンは「ディナーロール」というものが人気だそうですね♪

しかし、個人的にパンオショコラが好きなのと、誰かが美味しいと言っていた気がしたので、パンオショコラを購入しました。

パンオショコラ

24個も入ってます!
ミニサイズですが、1個40円以下なので、お買い得なのではないでしょうか♪

これは一個ずつラップで包んで、冷凍庫に入れました。
パンオショコラの冷凍保存

製氷機に氷が入っていないので、氷の代わりにパンオショコラがびっしり(笑)

食べる時は、トースターなどで焼くと、サックサクになりますヾ(@°▽°@)ノ

すっかりハマってしまい、毎日食べています(/ω\)

オキシクリーン

食料品以外では、今や定番中の定番(?)オキシクリーン(酸素系漂白剤)も買いました!

オキシクリーンは人気商品で売り切れていることも多いそうですが、運よく購入できました♪

オキシクリーン

まずは洗濯漕の掃除に使ってみたいですね。
その他、キッチンやお風呂のゴミ受けなども、これに漬けるときれいになりそうです。

衣類にも使えますし、基本的には何にでも使えるみたいですねヾ(@°▽°@)ノ

約5kgでなかなかの大きさ&重さなので、まずは収納場所の確保から…(滝汗)

その他の購入品

あとは人気商品という訳ではないと思いますが、購入したものをザッとご紹介します(・∀・)

夫が食べたいというので牛タン~
牛タン

北海道では手に入りづらい、牛スジ。
牛スジ煮込み作りたいです!
牛スジ

200g入りのベビーリーフ。
軽いのでナメてました。
食べても食べても無くなりません…
ベビーリーフ

クノールのスープ。
冬になったらたくさん飲むかな?と思い。
スープ

無事に全て冷蔵庫に収まったので良かったです(・∀・)
パンはすぐ無くなりそう(;´▽`A“

ぜひまた行ってみたいと思います☆
次はディナーロールとティラミスかな!

以上、初めてのコストコレポートでした~(・ω・)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. コスケ より:

    こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
    ブログのご紹介ありがとうございますm(_ _)m

    プルコギ、結局買ったのですね〜!
    妻が好きで、いつも食べたいと言ってますε-(´∀`; )

    うちもいつも冷凍庫パンパンで、消費しないうちにコストコ行くので、とりさん宅と同じで氷スペースまで食べ物で埋まっています(ノД`)

    お酒飲むわけでもないので、氷使わないんですよね(⌒-⌒; )
    またオキシクリーン無くなったらご一緒しましょう〜!

    • とり より:

      コスケさん、コメントありがとうございます☆

      先日はありがとうございました!!
      はい、プルコギ買いました~(/ω\)
      キウイ苦手なので若干不安ですが、やはり一度食べてみたく…
      早速今日の晩御飯にしようかな!

      氷スペース何気に便利ですよね(笑)
      うちの冷蔵庫は少し小さいタイプなのですが、コストコに行って以来、大きな冷蔵庫が欲しくなりました(;^_^A

      オキシクリーン無くなった際は、また連れて行っていただけると嬉しいです♪