飛行機で赤ちゃん連れ旅行レポ!持って行って良かったものなど。

skymark
※記事内にプロモーションを含む場合があります。

こんにちは、とりです(・∀・)

先日、私の祖母にひ孫の顔を見せるため、0歳の娘を連れて旅行に行ってきました☆

娘を連れて飛行機に乗るのは初めてでしたが、なんとか無事行って来れました(;´▽`A“

今回の旅は愛知県のセントレア空港を経由したのですが、せっかくなので愛知県在住の一条ブロガーさんにお声掛けして、オフ会をしていただくこともできました☆

メンバーは、おとくさんスペシアさんはっちさんです(・ω・)/

オフ会レポの記事はこちら⇒一条ブロガーオフ会 in レゴランドホテル(名古屋)

この記事では、以下のご紹介をします。

  • 0歳児連れ旅行で用意して良かったもの
  • 空港や飛行機での過ごし方
  • 明治村近くで赤ちゃん連れにおすすめの宿
  • 赤ちゃん連れで明治村

長くなりますので、サクっと読みたい方は下記の目次から興味のある箇所をクリックして飛んでください(^o^)

目次

赤ちゃん連れ旅行で用意して良かったもの

旅行時、娘は…

  • 0歳後半
  • 1人座りができる
  • ハイハイやつかまり立ちはまだ

まだ首や腰が据わっていない子や、逆にハイハイやつかまり立ち、伝い歩きで特に目が離せない時期の子とは状況が違う面もあるかと思いますが、ご了承くださいm(_ _)m

0歳娘を連れて長距離&長期間の旅行。

用意して良かったのは以下のものです!

チェアベルト

外食の時、子供用のイスがないお店や、あってもベルトがついてなくて座れないケースが多いんですよね。

しかし、このチェアベルトがあれば、大人用のイスでも座らせられるという神アイテム!!

Instagramで存在を知り、旅行直前に購入したのですが、これは本当に買って良かったです(ToT)

むしろこれがなかったら、旅行はとても大変だったと思います(滝汗)

旅行じゃなくても、全ママパパにおすすめ!!

なんと、偶然にもおとくさんと同じデザインでした( ´艸`)


バスチェア

空気で膨らませるタイプのバスチェア(バスソファ)を持っていきました。

お風呂以外でも使えるので、ホテルや祖母の家で座らせるのに便利でした☆

エアポンプつきで、膨らませるのが簡単で良かったです(^o^)

ミルクと哺乳瓶

普段は母乳なのですが、飛行機で授乳できるかどうかわからなかったので、プラスチックの哺乳瓶とスティックタイプの粉ミルクを持参しました。

結果、飛行機の中はとても狭くて、授乳ケープを出して授乳するのは大変だったので(人目も気になる)、ミルクにして良かったです(;´▽`A“

スポンジと洗剤

哺乳瓶や麦茶を入れるマグを洗うため、スポンジと洗剤を持参しました。

スポンジはカインズで、5個で78円のを買って、ハサミで小さく切って持っていき、使い捨てにしました。洗剤は100円ショップで買った小さな容器に詰め替えて持っていきました。

キッチンペーパー

ホテルで哺乳瓶等を洗った際、一時置きや拭くのにキッチンペーパーが大活躍でした☆

数枚を折りたたんで、ジップロックに入れて持っていきましたが、もっとたくさん持っていけば良かったなーと思いました。

ダイソーの使い捨てマドラースプーン

旅行中の離乳食は、毎回レトルトのベビーフードでした。

ダイソーに使い捨てのマドラースプーンが売っているのですが、これを買って大正解ヾ(@°▽°@)ノ

柄が長いので、レトルトの袋から直接すくって食べさせることができます(^o^)

飛行機用のおもちゃ

飛行機の中で赤ちゃんの気を紛らわすために必須なのがおもちゃですね( ̄∇ ̄+)

布絵本は、音が鳴らないので良かったです。うちの娘はこれがお気に入り♪

トイザらス・ベビーザらス
¥1,595 (2021/11/04 11:36時点 | 楽天市場調べ)

飛行機に乗る数日前から見せないようにして、価値を高めておきました(笑)

その他に、飛行機で初めて見せるおもちゃや、しかけ絵本も用意しました。

無印の容器

ベビーソープを持っていくのに、無印の「PET小分けボトル・泡タイプ」を購入しました。

泡タイプのボトルは100均にもありますが、イマイチだという情報を見かけたため無印のボトルにしたところ、とても使いやすかったのでおすすめです(^o^)

50mlのボトル1本分でも、1週間は余裕で持ちます。

スリーパー

赤ちゃんの掛布団として、いつも使っているスリーパーを持っていきました。

ホテルでは添い寝になりますが、慣れていないので持って行って正解でした(;´▽`A“

赤ちゃんと一緒のお布団で寝るの難しい…

仕分用のポーチ

今回、家族3人の荷物全部を海外旅行用のスーツケース一つにまとめました。

自分の荷物だけだったら適当に詰めても良いですが、娘の荷物が夫にもわかるよう、仕分け用のトラベルポーチを使ってきれいに詰めました(;´▽`A“

現地調達したもの

今回は中部国際空港(セントレア空港)を利用し、空港についたあとレンタカーを借りました。

消耗品を自宅から持っていくのは大変なのと、現地ではずっとレンタカーなので、空港の近くのイオン常滑で以下のものを調達しました。

  • おむつ
  • レトルトのベビーフード
  • ペットボトルのベビー麦茶

でも、おむつは持参で良かったかも…

現地で買っても1パックは使い切れないので、帰りはスーツケースの隙間に詰め込みまくって持ち帰りました(・Θ・;)

家に帰るまで絶対に開けられない状態に(笑)

1日分ずつ圧縮袋に入れて、家から持参すれば良かったです。

飛行機で赤ちゃん連れ旅行

電車ではなく車で空港へ

普段新千歳空港へ行くときは電車を使うので、出発前日までそのつもりで用意していたのですが、ふと「車で行ったら駐車料金どれくらいになるんだろう?」と思って調べてみました。

そしたら、空港の駐車場は高いけど、近隣の民営駐車場が安い!!!

複数あるのですが、エアポートパーキングというところを利用することにしました☆

2泊3日以上利用の場合、メールで予約すると500円引きになります(^o^)

昔ながらの「ほーむぺーじ」という感じのするサイトでちょっと不安でしたが(笑)、特に問題なかったです。

札幌方面から向かうと、道央自動車道の新千歳空港ICを降りてからちょっと遠いのですが、駐車場からバスで無料送迎してもらえます。

車のカギを預けておいて、帰着時に空港で電話するとバスで迎えに来てくれて、バスの停車場の近くに車を停めておいてくれます。

そのため、大きな荷物を持って長距離を移動する必要がなく、空港の駐車場にとめるより便利かもしれません。

0歳児を連れて、大きな荷物やベビーカーを持って電車移動は大変なので、車で行くことにして大正解でした!!!

夫婦二人分の空港までの往復交通費より安くすみましたしね♪

新千歳空港とセントレア空港での授乳やおむつ替えは?

新千歳空港は、授乳室やおむつ替えコーナーが充実しているので赤ちゃん連れでも行きやすかったです。ミルク用のお湯もあります。

何よりありがたいのが、保安検査場を通過して搭乗待合室にもべビールームがある点ですね(^o^)

今回時間がギリギリになってしまって、飛行機に乗る直前にあわててミルクを作ったのですが、搭乗口の近くになかったら作れなかったと思うので助かりました。

ちなみに、新千歳空港には「ドラえもん わくわくスカイパーク」というのがあって子どもを遊ばせられるので、時間に余裕があれば行ってみると楽しいと思います☆

一方セントレア空港は、ベビールームはあるのですが、おむつ替えコーナーと授乳室が一つの部屋になっていて、カギをかけて利用するタイプでした。

そのため、おむつ替えで利用している人がいると授乳ができません。

トイレでもおむつ替えはできますが、もうちょっとベビールームが充実しているといいなぁと感じました。

ミルク用のお湯の調達も不便でしたね。

ベビールームにはなくて、案内所に行ってスタッフの方にお願いして哺乳瓶にお湯を入れてもらう形式でした。

記念すべき初フライトはスカイマーク

今回はスカイマークを利用しました。

いつもはエアドゥを使うことが多いのですが、名古屋行きはちょうど良い時間の便がなく、JALやANAは倍ぐらいの運賃がかかるし(;´▽`A“

スカイマークはリーズナブルなのでありがたいです。

ただ、ANAだとベビーベッド(バシネット)が借りられるそうなのですが、スカイマークはないので、ずっとお膝の上で抱っこです。

※JALは国際線のみバシネットが借りられます

本当はJALやANAの方が赤ちゃん連れでも安心かなぁと思っていたのですが、スカイマークでも全然大丈夫でした!保安検査場から搭乗口まで遠いけど!(笑)

空港では、チェックインしたあと手荷物を預けるところで、ベビーカーを借りられました。しかも新千歳では、乗せる前にわざわざ拭いてくれましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

お借りしたベビーカーは搭乗する直前まで使えます。

飛行機に乗った時にCAさんが「初フライトですか?」と声をかけてくださって、後から初フライト記念の手書きメッセージカードをプレゼントしてくれましたо(ж>▽<)y ☆

また、座席が3席-3席の機体だったのですが、一番後ろが空席だったため途中で移動させてくださって、娘を真ん中の席に座らせることができました!

(帰りも空席だったのですが、移動はさせてくれませんでした。お願いすれば移動させてくれたのかも?)

一番後ろの席はちょっと広めで、他の席より快適でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

スカイマークはそもそもJALやANAよりちょっと狭いですからね。。。

飛行機に乗った時、娘はちょうどお腹が空いてグズグズだったので、すぐに離乳食をあげたのですが、それでもぐずるのでミルクをあげたら落ち着きました。

気圧差で耳が痛くなるのを防ぐため、ミルクや飲み物をあげると良いとのことで、麦茶も頻繁に飲ませていました。ちなみに空の上だと、ストローの場合はビュっと飛び出ちゃうので、一旦フタをあけて圧力を抜かないと大変なことになります(^o^;

私はうっかりやっちゃいそうだったので、今回はスパウト(こういうやつ↓)にしました。

飛行機の中では、隣や後ろの席の方が娘をあやしてくださったので、娘もニコニコしてました(*^-^*)

赤ちゃん連れで飛行機でも大丈夫かどうかって、事前の準備や周囲への声掛けももちろんありますけど、結局は「運次第」ですね。。。

いくら準備していったって、赤ちゃんや幼子の機嫌を完璧にコントロールすることはできませんし、周囲の方が子ども好きか子ども嫌いかなんて、乗ってみないとわからないですし…。

今回の旅で行きも帰りもなんとか無事に過ごすせたのは、周りの方に良くしていただいたのと、運が良かったからですね(滝汗)

あと、飛行中に離乳食やミルク、おもちゃを出し入れするので、もし一人で赤ちゃんを連れて飛行機に乗るのであれば、もう一席ないとキツイなーと思いました。。。

二人いれば、一人が抱っこして、もう一人が荷物の出し入れをしたり、テーブルを出して物を置けますしね。赤ちゃん抱っこしながらテーブルは出せないですからねぇ。

一人で赤ちゃん連れて飛行機に乗るなら、やっぱりANAでバシネット借りるのがいいのかなぁ。

赤ちゃん連れにおすすめなホテル「入鹿の里 MUSICA」

今回は愛知県犬山市にある「明治村」に行くため、近くにある「入鹿の里MUSICA」さんにお世話になりました(^o^)

いやー、赤ちゃん連れでも快適で、すんごい良かったですよ!

「角部屋プラン」にしたのですが、赤ちゃん連れにおすすめなポイントがこちら。

  • 和室
  • 部屋のお風呂や脱衣所が広い
  • 子どもが寝たあともまったりすごせるスペースがある
  • フロントにおもちゃを用意してくれている
  • 食事場所にベルト付きのチェアがある
  • スタッフの方がとても親切!!!!!
入鹿の里MUSICA
入鹿の里MUSICA 洗面脱衣所
入鹿の里MUSICA 部屋風呂
入鹿の里MUSICA シャンプーはTSUBAKI

唯一残念なのは、エレベーターがないので階段をのぼらないといけない点ですね(>_<)

でも大きな荷物はスタッフの方が部屋まで運んでくださいました。

あと、布団は自分で敷くスタイルです。自分たちのペースで過ごせるのでその方がありがたかったです(^o^)

豪華なホテルというわけでもないですし、温泉でもないですが、とにかくスタッフの方の接客が丁寧かつフレンドリーなのと、赤ちゃん連れには過ごしやすい宿ということで、おすすめさせていただきますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

明治村で観光。授乳室もあるよ!

今回唯一観光らしい観光をしたのが明治村です。入鹿の里MUSICAから車ですぐ♪

今回のオフ会メンバーの一人・はっちさんがとても詳しいので、事前におすすめポイントを教えていただきました☆

はっちさんの明治村ブログ↓

~明治と現代を歩く~
~明治と現代を歩く~ おすすめの謎解きと子育てと旅行を紹介

初めての明治村ということで、イベントには参加せず、普通に観光しました(^o^)

カレーパンや浪漫亭のオムライス美味しかった~!

残念ながら朝ドラは見ていないのですが、今期の朝ドラ「まんぷく」のロケ地でもあるそうですね。

朝ドラのロケかどうかはわかりませんでしたが、私たちが行った時も何かの撮影をしてました。

個人的には明治の暮らし体験コーナーが楽しかったです。ロウソクの灯りで本を読むってどんな感じ?行灯(あんどん)は?みたいなのとか。いや、あんな暗い所で本読んだら確実に目が悪くなるよ…というのをリアルに体験できました( ̄∇ ̄+)

赤ちゃん連れとしては、ベビーカーだと階段が多くて大変でした(汗)

スロープもあるのですが、かなり遠回りになってしまうので、ベビーカーを持って何度も上り下りしました(夫が)。抱っこひもの方が良いかもですね。

事前にはっちさんに教えていただいてたのですが、帝国ホテルに授乳室があり、一緒に行った母と夫には喫茶室でお茶してもらってる間に授乳できました(^o^)

最後に

赤ちゃんを連れての長距離旅行ということで、まず飛行機に乗って現地に着いた時点で疲れ果てていることを予想していたのですが…

新千歳空港までは車で行って、かなり体力を温存できたおかげで、案外疲れなかったです。

というか旅行中はずっと夫と一緒ですし、車移動中は娘もぐっすりなので、正直普段のワンオペの日の方が疲れますね(;´▽`A“

赤ちゃん連れで出かけるのは色々と大変ですし、周りへ迷惑をかけたらどうしようとか考えるとつい腰が重くなってしまいますが、結構な気分転換になるので良かったですよー(^o^)

娘も旅行を通してまた一段と成長したように感じます。

以上、赤ちゃん連れでの飛行機旅行についてでした(・ω・)/

オフ会の記事はこちらです☆

あわせて読みたい
一条ブロガーオフ会 in レゴランドホテル(名古屋)レポ☆ 先日、祖母にひ孫の顔を見せるため、飛行機に乗って祖母の家に行ってきました。 愛知県のセントレア空港を利用したため、愛知県在住の一条ブロガーさんにお声掛けしてみ...

Instagram(1.5万フォロワー)でも
快適暮らしのコツを発信しています!
フォローお待ちしております(^^)

Instagramでフォローする
Instagram QRコード
skymark

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次