【電気代・太陽光発電報告@北海道電力】2016年11月分 ~寒すぎる11月の電気代は?~

こんにちは、とりです(・∀・)

10月末(11月分)から、いよいよ床暖房がスタートしました!

床暖が無いシーズンの電気代は月1万円以下で済むのですが、床暖房がスタートすると途端に跳ね上がります(ノДT)

しかも今年の11月は例年に比べてやけに寒かった!

この3年間の11月の日ごとの平均気温をグラフにしてみると、こんな感じです。
11月気温グラフ

月ごとの平均気温は、

2014年11月 6.1℃
2015年11月 5.4℃
2016年11月 2.1℃

今年寒すぎっΣ(゚д゚;)

そんな11月の電気代と、太陽光発電の結果をご報告したいと思います☆

注1:我が家はオール電化です。
料金プランについてはこちらの記事に書いています。

【電気代報告@北海道電力】2015年5月~10月。春・夏・秋は安いです。
こんにちは、とりです(・∀・) 電気代報告が4月で止まったままでした(;´▽`A`` 2015年4月以前の電気代・太陽光発電について...

注2:我が家は一条工務店i-smartの旧北海道仕様です。窓はペアガラス、給湯器と床暖房もヒートポンプではありません。

2016年11月の電気代

※()内は前年同月比、数字はすべて「約」です。

<使用量>
ドリーム8
昼間:150 kWh(-10)
夜間:320 kWh(-10)

ホットタイム22ロング※床暖専用
950 kWh(+320)

計:1,420 kWh

<電気代>
ドリーム8:10,200円(-1100)
ホットタイム:18,000円(+3800)
計:28,200 円

寒さのおかげで、床暖の電気使用量が昨年同月の1.5倍ほどになってしまったにも関わらず、電気代は2700円アップで済んでホッとしています(;´▽`A“

これは、燃料費調整額が昨年に比べて1kWhにつき2円ほど安くなっているからですね!

詳しくはこちらの記事に書いています。

結局電気代って上がったの?下がったの?「燃料費調整額」について。
こんにちは、とりです(・∀・) 電気料金の記事を書くたびに思うのが「燃料費調整額」の存在の大きさです。 この金額がプラスだと電気...

原油価格が安くて助かりました(汗)

2016年11月の太陽光発電

お次は太陽光発電の結果です。

我が家の太陽光パネルのスペックは、

  • パネル容量:12kW(全量買取)
  • 屋根の向き:南
  • 屋根の勾配:1.5寸
  • 地域:北海道

となっております。

11月1日~30日の発電量は、

シミュレーション値:475 kWh
発電量:410 kWh
シミュ比:86%
前年比:-89Wh

なんと!今まで11月は一度もシミュ割れしたことがなかったのですが、今年はシミュ割れしてしまいました!

11月から結構雪が降ったので、その影響ですね~。

ただ、年間の発電量で言うと、今年はすでにシミュレーション値を達成しているので、問題無しです!(・∀・)

エアコンと床暖房の併用作戦はどうなった?

以前、エアコンと床暖房を併用して節電できるかどうか試してみると書きました。

「エアコンと床暖房の併用」で、冬の光熱費節約なるか?
こんにちは、とりです(・∀・) i-smartに住んで4度目の床暖房シーズンがやってまいりました!! 暖かいのは嬉しいけれど、お高い...

結局それはどうなったかと言うと…

ほとんど試さないままエアコンを封印してしまいました(滝汗)
フエッピーさんごめんなさいm(_ _)m

一応、10月末は1週間ほどやってみたのですが、まだ気温が高くて効果のほどはよくわからず。。。

エアコン併用して電気代を節約するためには、エアコンを深夜電力の時間帯で使う必要がありますが、我が家の深夜電力の時間は22~6時です。その範囲でエアコンで部屋を暖めるというのは、うちのライフスタイルに合いませんでした。

とりの場合、エアコンつけない方が快適に感じますし、劇的に電気代が安くなるわけではなさそうなので、面倒になってやめてしまいましたー(^o^;

代わりに考えた節電対策

代わりに別の節電対策を考えました。

今までハニカムシェードは、

  • 朝になったら開ける(天気の悪い日はハニカムはそのまま)
  • 夜になったら閉める(下の方は結露防止のため開けておく)

という使い方をしていました。

%e6%99%b4%e3%82%8c%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%83%8b%e3%82%ab%e3%83%a0

天気が良ければ太陽の熱で部屋が温まるので、ハニカムは開けた方が良いです。でも、天気が悪ければハニカムを開けると冷気が入ってきてしまうので、開けない方が節電的には良いですよね。

しかし、天気の悪い日でも、日中気温が上がれば結露しにくくなるので、ハニカムは全閉してしまっても良いのかも?と思いまして。そうすればより断熱性が高まります。

だから、天気の悪い日は朝になったらハニカムを全閉して、夕方になったら結露防止のために少し開けるというのはどうかなぁ?

%e6%9b%87%e3%82%8a%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%83%8b%e3%82%ab%e3%83%a0

…と思ったんですが、それはそれで面倒なんですよね(笑)

高確率で夜にハニカム開けるの忘れそうです。そしたら次の日結露拭くのがすごく大変そう。。。カビも心配です。
まぁ、気が向いたらやってみます。

結露と言えば、今年は湿度が下がる前に冷え込んでしまったので、結露の発生がかなり多いです(´・ω・`)

まだ湿度40%近くあるので仕方ないですが、1月頃にはもっと乾燥して、結露も収まってくれると良いなぁと思います。

冬のi-smartは床暖で室内がとっても快適ですが、

  • 電気代高い
  • 結露拭くの大変
  • (i-smart関係ないけど)雪かきや雪庇落としが大変

という、悩ましい季節でもありますね。

春が待ち遠しいです!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. コスケ より:

    こんにちは、コスケです(`・∀・´)
    電気代、思ったほど高くなくて一安心ですね。

    ほんと、今年は寒いし雪は降るし・・・大変な冬です。

    快適さではエアコン暖房はちょっとアレですよね( ̄▽ ̄;)
    私も秋や春の床暖はいらないけどちょっと寒い日の朝に使うくらいで他はいいかなぁ〜という感じです。

    ハニカム、まさにうちはそんな感じで、天候を見て昼間も閉めっぱなしの日が多いです〜
    特に今年は!

    うちのばあい、洗濯でもしない限り夜も閉めたままですが・・・

    そうそう、うちも暖かい日の次の日がやたら寒くなると、かなりの確率で結露しちゃいます。

    暖かい日は絶対湿度も高いので、それを持ち越したまま冷えると大変っす〜

    これからはずっとやたら寒いのでそんな心配はなくなりますが・・・寒いとハニカムがどうであれ結局暖房代は上がるので良いのか悪いのか( ;´Д`)

    • とり より:

      コスケさん、コメントありがとうございます☆

      エアコン…アレですよねぇ(^o^;
      秋春の寒い時は重宝するのですが、本格的な暖房としてはやっぱり…
      床暖房がかなり快適ですからね!

      ハニカムは夜も閉めたままでも結露しないのは羨ましいですo(TωT )
      うちは昨日の午後、ハニカムあけてるのに結露してました。。。
      最近湿度が高めなので、今日は久々に除湿機稼働してます(・∀・)
      これで結露が減ると良いのですが…

      そうですね、今後は乾燥が進むので今が結露のピークかもしれません(^o^;

      いっそのこと床暖ガンガンつけて快適さを追求し、電気代もものすごい高額になった!と言う方が、ブログのネタ的に面白そうです(汗)

  2. ビーグル より:

    とりさん、こんにちは。
    ビーグルです。

    嫌な季節になっちゃいましたね。
    あっ!先日の北海道の大雪は大丈夫でしたか?
    一度にドッカーンと降られると、ほんと大変ですよね>_<

    我が家も、床暖開始してからの電気代が2万円まで跳ね上がりましたΣ(-᷅_-᷄๑)
    前月の2倍です。
    でも、入居当時より節電をさほど頑張らずに、電気代をあまり気にせず、快適に過ごせるようにを第一に考えて生活してます^ ^
    せっかくの一条のお家ですもんね。

    結露…我が家はそんなに結露しないかなぁ。
    結構ギリギリの湿度で頑張ってるので(笑)
    喉痛くなったら加湿器使いたいと思います(^^;)

    • とり より:

      ビーグルさん、コメントありがとうございます☆

      大雪すごかったです~(☆。☆)
      でも夫が休みの日だったので助かりました(;´▽`A“
      平日だったら一人で雪かきしないといけないので、多分発狂してました(笑)

      うちも寒いのを我慢する節電はしていないのですが、工夫して節電できるならしたいなぁと思ってるのですよね(・∀・)
      なんとなく、1Fと2Fを同じ室温にすることで冷気を感じなくなり、結果的に節電になってるのかな?と思ったりもしてます。

      室温20℃ぐらいですが、全然快適です☆

      うちも加湿器使ってないのですが、まだ12月ということもあり湿度が高めで、40%くらいあります(>_<)
      30%くらいまで落ちると結露拭きの作業が大分ラクになるのですけどね~(´・ω・`)

      昨日は除湿機を使ってみましたが、あまり変わらなかったです。

      加湿器は恐ろしくて買えません…(笑)