【電気代・太陽光発電報告@北海道電力】2016年8月分 ~エアコン毎日使った結果~

こんにちは、とりです(・∀・)

すっかり秋ですね!
もう9月も半ばにさしかかっていますが、8月の電気代と太陽光発電の結果報告をしたいと思います(・ω・)/

注:我が家はオール電化です。
料金プランについてはこちらの記事に書いています。

【電気代報告@北海道電力】2015年5月~10月。春・夏・秋は安いです。
こんにちは、とりです(・∀・) 電気代報告が4月で止まったままでした(;´▽`A`` 2015年4月以前の電気代・太陽光発電について...

2016年8月の電気代

※数字はすべて「約」です。

<使用量>
ドリーム8
昼間:135 kWh
夜間:210 kWh

計:345 kWh

<電気代>
ドリーム8:8,300 円

去年までは、本当に暑い時だけエアコンをつけていたのですが、今年の夏はほぼ毎日つけていました(;^_^A
というのも、やっぱり湿度は60%以下を保たないと、カビやダニが心配だということに気づき…

それで、暑くなくても湿度が高い時は、ドライでエアコン稼働していました。

さらに、例年だと暑いのは8月前半までなのですが、今年はずっと暑くて、9月に入るまでエアコンを使っていました。

そのため8月は電気代がすごいことになるかなーと不安だったのですが、なんと昨年とほぼ一緒という結果に!

電気使用量は10kWh以上増えているのですが、原油安で燃料費調整額が安く、このような結果になりました~(・∀・)

電気代1万とか行くかなーと思っていたので、安心しました(^^)
カビやダニを防げる上に、この程度の電気代で快適に過ごせるなら、暑いのガマンしてエアコンつけずに過ごさなくても良いですね。

去年買った扇風機、あまり出番がなかったなぁ(・Θ・;)
もう片付けなきゃ。

2016年8月の太陽光発電

お次は太陽光発電の結果です。

我が家の太陽光パネルのスペックは、

  • パネル容量:12kW(全量買取)
  • 屋根の向き:南
  • 屋根の勾配:1.5寸
  • 地域:北海道

となっております。

8月1日~31日の発電量は、

シミュレーション値:1,104 kWh
発電量:1,530 kWh
シミュ比:139%
前年比:+168Wh
売電額:1,530 kWh × 43.2円 = 66,096円

8月は暑かった(天気が良かった)だけあって、太陽光もこれまでの8月の中で一番発電してくれましたヾ(@°▽°@)ノ

これで今年も、年間通すとシミュレーション値を上回りそうです☆

しかし…所得税問題がリアルになってきました。。。
今までは雑所得が20万円以下で収まっていたのですが、あまり発電しすぎると20万円を超え、所得税を払うとかえって損する恐れがΣ(゚д゚;)

所得税発生についてはこちら↓

【電気代報告@北海道電力】2016年2月分 ~損しないための太陽光発電の戦略~
こんにちは、とりです(・∀・) もう3月ですか! 春ももうすぐそこまで来ている…はずですが、ここ北海道で春らしさを実感できるようにな...

ひょっとしたら、11月ぐらいには強制的に発電をストップさせるような事態になるかもしれません(x_x;)

そうそう。
北海道電力の方、エネモールのポイントゲットをお忘れなく~(・∀・)ノ←自分へのメッセージ

【電気代報告@北海道電力】2016年6月分 ~ほくでんのポイント制度が始まりました~
こんにちは、とりです(・∀・) 7月に入り、2016年も後半戦に突入しましたね(`・ω・´)ゞ ここ北海道もついに初夏の到来という感...

北海道は災害の多い夏でした

それにしても、今年は台風がたくさん来ました。

北海道に台風が上陸するのは9年ぶりだそうで、いつもは天気予報で台風が来ると言われても「どうせ温帯低気圧になるんでしょ?」という気持ちで、対策をしない人がほとんどだったと思います。

とりは以前関東に住んでいたので、台風が来るとなると「対策しなきゃ!」という気持ちにはなるものの、いつも近づいたとしても大したこともなく終わるので、すっかり気持ちが緩んでいました。

幸いうちは特に被害もなかったですが、北海道の色んな所で、大変な被害が発生しています。
最近人気の観光地、美瑛の「青い池」も、見る影もなくなってしまったようです。

農業の被害も深刻で、畑が泥だらけになり、元通りになるまで何年もかかるかもしれないとか。

道路や線路もあちこちで寸断されています。

ただでさえ経済が厳しい北海道、今後が心配です(´・ω・`)

そして、今まで降ったことの無いようなものすごい大雨というのも、想定しておかないといけないんだなぁと身に染みて感じました。

あと2ヶ月もすれば、雪が降り始めます。
今年の冬は、ひどい低気圧や大雪などがないと良いなぁ…

以上、電気代&太陽光の報告でした(・ω・)/

それにしても、この毎月の記事、さすがにマンネリ化してきましたね(;´▽`A“
今後は3ヶ月に1回とかにしようかなぁ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. コスケ より:

    こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
    エアコン安いですよね〜

    冬に比べれば夏のエアコンなんて北海道の場合気にならない、誤差の範囲ですね(⌒-⌒; )

    太陽光シミュ比139%ですか( ̄□ ̄;)!!
    羨ましい・・・

    うちは今月もシミュ割れペースです〜
    参っちゃいます(ノД`)

    後半発電を止めるなんて贅沢うちじゃできませんが・・・、所得税は払ってます(ノД`)

    あれ・・・?シミュ割れな上に所得税&住民税まで払ってとなると赤字のような気がしてきた・・・

    • とり より:

      コスケさん、コメントありがとうございます☆

      本当、北海道では夏のエアコンなんて、つけてもつけなくても大差ないので、つけないとむしろ損でしょうかね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
      でもうちの補修工事に来られた業者さんが、エアコンつけると電気代が万単位になると言っていたので、やはり一条の性能のおかげでしょうか☆

      今月は天気ひどいですよね~(´・ω・`)
      それでも今のところ、シミュレーション通りに発電できています(;^_^A

      コスケさんは載せてる容量も大きいですし、職業柄所得税は免れませんものね。。。
      所得税と住民税って何気にインパクト大きいですよね(((゜д゜;)))

      税金払うと赤字ですか…なんだか胃が痛くなりそうですね・°・(ノД`)・°・