【電気代報告@北海道電力】2016年6月分 ~ほくでんのポイント制度が始まりました~

こんにちは、とりです(・∀・)

7月に入り、2016年も後半戦に突入しましたね(`・ω・´)ゞ
ここ北海道もついに初夏の到来という感じで、昼間はちょっと暑い時もありますが、気持ちの良い季節となりました(^^)

6月は天気の悪い日が長く続き、太陽光がシミュ割れするんじゃないかとヒヤヒヤでしたか、果たしてどうだったでしょうか。

2016年6月の電気代と太陽光発電の結果をご報告します(・ω・)/

注:我が家はオール電化です。
料金プランについてはこちらの記事に書いています。

【電気代報告@北海道電力】2015年5月~10月。春・夏・秋は安いです。
こんにちは、とりです(・∀・) 電気代報告が4月で止まったままでした(;´▽`A`` 2015年4月以前の電気代・太陽光発電について...

2016年6月の電気代

※()内は前年同月比、数字はすべて「約」です。

<使用量>
ドリーム8
昼間:110 kWh(+5)
夜間:230 kWh(-15)

計:340 kWh(-10)

<電気代>
ドリーム8:7,600 円(-400円)

安っΣ(・ω・ノ)ノ!

特に節約は意識せず普通に過ごしていたのですが、8000円を下回りビックリです!
パワコンの電気代入れても8200円くらいで素晴らしいです♪

6月は天気が悪い日が多くて、室内干しをすると湿度が80%程まで上がってしまうので、昼間に何度か除湿機を使いました。

でも、何度か使った程度ではほとんど変わり無いですね。

2016年6月の太陽光発電

お次は太陽光発電の結果です。

我が家の太陽光パネルのスペックは、

  • パネル容量:12kW(全量買取)
  • 屋根の向き:南
  • 屋根の勾配:1.5寸
  • 地域:北海道

となっております。

6月1日~31日の発電量は、

シミュレーション値:1,263 kWh
発電量:1,428 kWh
シミュ比:113%
前年比:+109Wh
売電額:1,428 kWh × 43.2円 = 61,690円

良かった~!

6月の中旬時点ではシミュレーション割れな気配が漂っていましたが、月末にラストスパートを頑張ってくれて、無事シミュ値達成しましたヾ(@°▽°@)ノ

ちなみに昨年は104%でした。

冬の積雪で発電できない時期を考慮すると、この時期にシミュ値割れしてしまうのはかなり痛いので、一安心です♪

北海道電力のポイント制度「エネモール」

ところで、今まで北電にはポイント制度が無かったのですが、電力自由化に対抗してなのか、ポイント制度が始まりました。

ほくでん エネモール

エネモールでポイントを貯めるためには、「Web料金お知らせサービス」にも登録する必要があります。

Web料金お知らせサービスに登録すると、電気料金の明細はWebのみになりますが、領収書はPDFでダウンロードできます。
(メールでも知らせてくれます)

ポイントのもらい方

まず最初に、「Web料金お知らせサービス」に登録してポイント会員になると、100ポイントもらえます。

それ以降は、何もしなくても毎月20ポイントもらえます。
しかも契約数に応じてなので、「ドリーム8+ホットタイム」の場合は、40ポイントもらえます♪

※太陽光のパワコン用契約「定額電灯」は対象外のようです

その他、ログインポイント(10pt・月に1回)や、コラムを読んでアンケートに答えると10pt、その他のアンケートに回答すると50ptなど、ちょこちょこポイントがもらえるようです(・∀・)

ポイントの使い方

ポイントの使い方は3種類あります。

北海道の特産品や、その他景品との交換

北海道の特産品のスイーツやお米、いくらの醤油漬け、トンデンファームのソーセージ&ハムセットなど、色々ありました。
(良い商品は、4~5000ポイントとか必要ですが…)

その他、キッチン用品や日用雑貨、アウトドア用品、防災グッズなど、色々あります。

チャリティへ寄付

以下の団体に1ポイントから寄付できます。(1ポイント = 1円)

  • 赤い羽根共同募金
  • 日本赤十字社
  • 北海道森と緑の会

他社ポイントへの移行

下記のポイントへ移行できます。

  • ツルハドラッグ…300ポイント
  • ニトリメンバーズカード…500ポイント
  • ラッキーカードポイント…300ポイント

ポイント移行先は順次拡大するそうです。

ポイントの有効期限

ポイントの有効期限は、これまで獲得した分が「2019/03/31」となっています。
ということは、翌々年度末までということでしょうかね。

今のところ…
チーズケーキが良いかなぁ。

このチーズケーキが、2250ポイントでもらえるそうです。

うーん…3年でそんなにポイント貯まるかなぁ。。。

まぁとりあえず、我々オール電化は今のところ北海道電力しか選べないので、登録しておいて損は無いかと思います(・ω・)

契約者の方には既に通知が届いていると思いますが、ご紹介してみました(^O^)/

先月の電気代と太陽光発電についてはこちら。

【電気代報告@北海道電力】2016年6月分 ~ほくでんのポイント制度が始まりました~
こんにちは、とりです(・∀・) 7月に入り、2016年も後半戦に突入しましたね(`・ω・´)ゞ ここ北海道もついに初夏の到来という感...

年間の太陽光発電実績についてはこちら。

2015年太陽光発電実績と、確定申告が必要かどうか計算してみました。
あけましておめでとうございます(^O^)/ 今年もよろしくお願い致します(・∀・) さて、お正月ですが早速2015年の太陽光発電の収...
赤字?黒字?太陽光発電の年間収支@2014年
こんにちは、とりです(・∀・) 太陽光パネルを採用された方は皆さん気になるであろう、太陽光発電の収支。 2014年1月~12月の1年...
関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. コスケ より:

    電気代安いですね!
    この時期はドリーム8が羨ましいです〜

    私ならエアコンガンガンつかっちゃいそう( ̄▽ ̄)

    太陽光もシミュレーションより発電したんですね!
    うちは・・・明日記事にします・・・

    北電のエネモール、私も今日はがきが来ていて登録しました( ^ω^ )
    一応、自由化対策の一環なのでしょうね。

    決定的なものではないものの、ないよりマシですね!

    • とり より:

      コスケさん、コメントありがとうございます☆

      エアコンは今のところまだ我慢してます!
      まだ扇風機も出動してませんが、来週後半には出番がやってきそうです。

      太陽光のシミュレーション…もしや…(滝汗)

      エネモール、確かに無いよりマシですね(^o^;
      色々な商品があるし、地道にポイント貯めてみようかと思います♪

  2. ビーグル より:

    とりさん、お久しぶりです。
    ビーグルです。

    この時期は1番電気代が安いですよね〜(^^)
    こちらもまだエアコンを使用する必要がないので、電気代が安いです。あっ、でも扇風機は何回か使いました。
    梅雨入りするとなかなかお天気に恵まれず…
    先月末から発電量がかなりイマイチになってきてますT_T
    今日の外気温は20℃くらいなので、かなり快適に生活してまぁす(≧∇≦)

    • とり より:

      ビーグルさん、お久しぶりです☆
      コメントありがとうございます(^O^)/

      やはりこの時期は発電厳しいですよねY(>_<、)Y
      梅雨前線が来ないはずの北海道ですらこれですからね~(´・ω・`)

      ビーグルさん地域も結構暑いのかなぁと思ってましたが、まだエアコンは必要ないのですね(^^)

      今日は東日本は涼しいみたいですね!
      こちらも昨日の最高気温は18℃だったみたいで、涼しい通り越してちょっと寒いですΣ(゚д゚;)

      梅雨明け後は暑くなるでしょうから、今のうちに快適生活を楽しみたいですね♪