【電気代報告@北海道電力】2016年5月分 ~1年で1番の発電シーズン~

こんにちは、とりです(・∀・)

5月のGWは寒い日が多かったですが、5月後半は良いお天気の日が続きました。
むしろ北海道にしてはやたら暑い日が結構ありましたね!

一転してここ数日はめちゃめちゃ寒く、道内では雪の積もったところも…

そんな今年の5月の電気代をご報告します(^O^)/

注:我が家はオール電化です。
料金プランについてはこちらの記事に書いています。

【電気代報告@北海道電力】2015年5月~10月。春・夏・秋は安いです。
こんにちは、とりです(・∀・) 電気代報告が4月で止まったままでした(;´▽`A`` 2015年4月以前の電気代・太陽光発電について...

2016年5月の電気代

※()内は前年同月比、数字はすべて「約」です。

<使用量>
ドリーム8
昼間:130 kWh(+15)
夜間:320 kWh(+5)

計:450 kWh(+20)

<電気代>
ドリーム8:9,600 円(±0円)
計: 9,600円(±0円)

4月で床暖房の使用が終わり、ドリーム8だけになりました~ヾ(@°▽°@)ノ

パワコンの電気代(定額電灯)も入れると1万円超えるのですが、それを入れなければ1万円以下!
こういう時はオール電化のありがたみを感じます。
床暖のない季節だけね…

昼も夜も前年同月より少し使用量が増えているけれど料金は変わらなかったのは、燃料調整費が安くなっているからですね(^^)

ま、こんなもんかなぁと思います。
GW頃は寒くてエアコンをちょいちょい使ったりもしましたが、電気代の変化はありませんでした。

冷房はまだ1度も使ってないです(・∀・)

この時期は特に節電を意識することなく過ごしていますね。

2016年5月の太陽光発電

お次は太陽光発電の結果です。

すみません、ここ数か月の発電報告の記事で、書いたつもりですっかり忘れてましたが、我が家の太陽光パネルのスペックは、

  • パネル容量:12kW(全量買取)
  • 屋根の向き:南
  • 屋根の勾配:1.5寸
  • 地域:北海道

となっております。

5月1日~31日の発電量は、

シミュレーション値:1,329 kWh
発電量:1,793 kWh
シミュ比:135%
前年比:-64Wh
売電額:1,793 kWh × 43.2円 = 77,458円

うん!良い感じです!!
GW前半は天気が良くなくて、5月の発電量に若干不安もあったのですが、後半は結構発電してくれました☆

5月は1年で一番発電するシミュレーションになっており、恐らく過去最高の、1日で81.7kWh発電した日もありました(^^)
80kWh超えした日は何日かあったので、まだパネルの劣化の心配はなさそうです。

昨年よりは少し減ったとはいえ、シミュレーションに対して135%も発電してくれていれば、今年の夢発電(太陽光パネルのローン)の支払いもまず大丈夫でしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちなみにうちの太陽光は一条工務店のものですが、シミュレーションが今よりもっと甘い時期のものなので、今のシミュレーションだとこんな数字はそうそうでないと思われます。

それにしても、この売電額が全て自分の懐に入ればどんなに良いか…
夢発電の支払いはまだ10年ほど残っているので、確定申告のことを考えると、当面はこのまま「多すぎず少なすぎず」でお願いしたいです(笑)

詳しくはこちら。

【電気代報告@北海道電力】2016年2月分 ~損しないための太陽光発電の戦略~
こんにちは、とりです(・∀・) もう3月ですか! 春ももうすぐそこまで来ている…はずですが、ここ北海道で春らしさを実感できるようにな...

夢発電の支払いが終わったら、太陽光の売電利益で投資信託でも買いたいものですね~。

まぁ、20年の固定価格買取期間が終わったら、蓄電池や発電した電気を家庭内で使えるようにする工事が必要になると思うので、基本的にはそのための貯金ですかね(;´▽`A“

その費用が一体いくらかかるのか、ドキドキです。
でも蓄電池はかなり普及して、料金も安くなっているのではないかと期待していますヾ(@°▽°@)ノ

以上、5月の電気代と太陽光発電の結果報告でした!

先月の電気代と太陽光発電についてはこちら。

【電気代報告@北海道電力】2016年4月分 ~北海道のオール電化と電力自由化~
こんにちは、とりです(・∀・) 4月前半は天気が良く、比較的暖かかったような気がしますが、去年よりは寒かったような気がします。 今年...

翌月の電気代と太陽光発電についてはこちら。

【電気代報告@北海道電力】2016年6月分 ~ほくでんのポイント制度が始まりました~
こんにちは、とりです(・∀・) 7月に入り、2016年も後半戦に突入しましたね(`・ω・´)ゞ ここ北海道もついに初夏の到来という感...

年間の太陽光発電実績についてはこちら。

2015年太陽光発電実績と、確定申告が必要かどうか計算してみました。
あけましておめでとうございます(^O^)/ 今年もよろしくお願い致します(・∀・) さて、お正月ですが早速2015年の太陽光発電の収...
赤字?黒字?太陽光発電の年間収支@2014年
こんにちは、とりです(・∀・) 太陽光パネルを採用された方は皆さん気になるであろう、太陽光発電の収支。 2014年1月~12月の1年...
関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. コスケ より:

    こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
    シミュ比135%ですか!うらやましい・・・

    うちではそんな数字まず出ません(ノД`)

    電気代もお安いですね〜
    使っている電気の量はうちとほぼ一緒ですが、電気代は2〜3割うちの方が高くなっていますね・・・

    これからの期間はeタイム3は基本料の高さが仇となり、電気代が割高です(ノД`)

    しかしここ数日寒いです。
    今日は1階リビングは20℃下回っていたので、家の中は真冬より寒いです〜

    暖房つけたい!

    • とり より:

      コスケさん、コメントありがとうございます☆

      135%って普通にすごいですよね!
      しかし冬の分をカバーするためには、それくらい頑張ってもらわねば…(;´▽`A“

      電気使用量、やっぱりエコキュートと電気温水器ではそれほど変わらないのでしょうかね!
      eタイム3は年間通すとお得とは言え、この時期は割高なので精神的に嫌ですよねぇ。。。

      うちも寒くて20℃下回りました(>_<)
      今日はちょっと暖かくなりましたが…
      義実家は暖房つけたそうですよ(笑)

      来週からはちょうど良い気候になりそうですね♪