【電気代&太陽光発電報告@北海道電力】2015年12月分 ~節電対策の効果はあった?~

こんにちは、とりです(・∀・)

今年も残すところあと二日!
すでに太陽光パネルは完全に雪の下で、年内はもう発電が見込めません(・Θ・;)

という訳で、ちょっと早めですが今月の電気代&発電報告です(^O^)/

とり家(オール電化)の電気料金メニューの詳細については、こちらの記事をご参照ください。

【電気代報告@北海道電力】2015年5月~10月。春・夏・秋は安いです。
こんにちは、とりです(・∀・) 電気代報告が4月で止まったままでした(;´▽`A`` 2015年4月以前の電気代・太陽光発電について...

2015年12月の電気代

※()内は前年同月比、数字はすべて「約」です。

<使用量>
ドリーム8
昼間:125 kWh(+10)
夜間:270 kWh(△50)

ホットタイム22ロング※床暖専用
990 kWh(△220)

計:1,385 kWh

<電気代>
ドリーム8:9,100 円(△750円)
ホットタイム:19,500 円(△4,300円)
計: 28,600円

今年の12月は記録的な暖冬で、昨年12月の平均気温が-1.3℃のところ、今月は今のところですが+1.1℃です。

昨年初めて真冬日(最高気温が氷点下)になったのは12月6日で、その後何度も真冬日を記録していますが、今年初めて真冬日になったのは12月26日!
これは観測史上初の遅さだそうです。

雪も全然降らないし、妙に暖かい12月でした。

そのため、電気代が思ったより安くて助かりました(^^)
ドリーム8(夜)に至っては、先月より60kWhほど減りました。
そういえば最近、お風呂にお湯ためる回数がかなり減っているかも…

トータルの電気代は、11月とあまり変わらないですね(・∀・)
+3,000円くらいで済みました。

あ~良かった!!

昨年の12月は、昨年11月より+1万くらい行ってましたからね(;´▽`A“

ドリーム8(昼)の削減に成功!

電気代全体を見ると、11月から+3,000円でしたが、ホットタイム(床暖)だけで見ると5,000円くらいアップしています。

その代わり、ドリーム8を2千円以上削減することができたため、この金額になりました☆

と言っても先月のドリーム8(昼)は、今までにないくらい使用量が多かったのですが…

ドリーム8(夜:主に給湯)も900円ほど削減できていますが、昼間の使用量も1,000円以上削減できました。
「TVをつけっぱなしにしない」などの基本的なことは実践しましたが、1,000円以上も削減することができたのは、もしかしたらPCが要因かもしれません。

今使っているPCは5年前に買ったノートPCなのですが、最近動作がかなり重くて、一生懸命動いてる感がすごかったです(・Θ・;)
そのPCのハードディスクをSSDに交換したところ、とっても動作が軽くなり、PCが頑張っている音もあまりしなくなりました。

それ以外にドリーム8(昼)が大幅に削減できた理由が思い当たらないので、PCの影響はやっぱりあったのかもしれません。

去年の12月と比べると、ドリーム8(昼)は10kWhほど多くなってしまいましたが、PCのSSD交換をしたのが12月中旬だったので、来月にはいつも通りに戻ると良いなぁと思います。

新たな節電対策の効果はあった?

さて、今年新たに試した節電対策があります。

この冬試す予定の、3つの電気代節約方法
こんにちは、とりです(・∀・) 昨日は、i-smartに住み始めてからこれまでに試した節電方法をご紹介しました。 今日は、こ...

床暖のタイマーの活用

現在床暖のタイマーの設定は、1Fが3時~22時・23℃。
2Fが24時間20℃で稼働しています。

床暖の電気代は外気温にかなり左右されるので、タイマーで入切した方が節電効果があるのか、それとも24時間つけっぱなしにした方が良いのか、まだよくわかりません(^o^;

24時間稼働し、タイマーで夜は設定温度を下げ、起きる前に上げておくのがベストだとは思うのですが、残念ながら我が家の床暖リモコンにそのような機能はないので…(T_T)

もう少し検証を続けてみます。

窓の気密性を高める

コスケさんの記事を参考に、窓の気密性を高めようと思ったのですが…

とりあえず1Fの掃出し窓とカップボードの窓(引違窓)のレール部分に、緩衝剤(プチプチ)を突っ込んであるだけです(;´▽`A“

ただ、それだけでも結構効果はあるようで、ハニカムを上げても以前ほど冷気が入ってこなくなった気がします(・∀・)

土間の断熱性を高める

土間の立ち上がり部分は、外壁に面したところには断熱材が入っておりません。
詳しくはさすけさんの記事をご参照ください。

そこで、我が家の土間収納の外壁に面した部分、今はこうなっておりますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
土間の断熱対策


グレーのタイルに合わせて、グレーのプラスチックダンボールを買ってきてカットし、タイルの上にかぶせました。

アップで見ると、このような造りになっています。
プラスチックダンボール

間に空気の層があるので、断熱効果があります。
そんなに強力な断熱材ではないですが(;^_^A

でも、グレーのプラダンとグレーのタイル、思っていた以上に違和感がなくてびっくりしております☆

そしてこのプラダンをつけてから、玄関が以前ほど寒くなくなりました!!!

劇的に暖かくなったとか光熱費が下がったというわけではないのですが、体感温度は間違いなく上がりました(^^)

という訳で、窓のプチプチや土間のプラダンは、寒冷地にお住いの方は試してみる価値があると思いますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

2015年12月の太陽光発電

最後に、12月の太陽光発電の実績です(・∀・)

太陽光は検針日ベースではなく、モニターに表示されている12月1日~29日までの分でご報告します。
どうせ、今日明日も発電はしませんから(;´▽`A“

—–
シミュレーション値:425 kWh
発電量:137 kWh
シミュ比:32%
前年比:+113 kWh
売電額:137 kWh × 43.2円 = 5,918円
—–

今年の12月はかなり雪が少なかったですが、ちょっとずつ降るのではなく、降る時は一気に降って積もっていたので、発電しない期間が結構ありましたね。

昨年は24kWhしか発電しませんでしたが、今年は137kWh発電してくれました。
とは言えシミュレーション値には遠く及ばす(;^_^A

まぁ、12月は元々期待していないのでOKです。
一番重要なのは3月!
1月2月は、太陽光は冬眠モードですね(・∀・)

さて、これで2015年の1年分の太陽光収支が確定しました。

近いうちにまたレポートしたいと思います(^O^)/

2014年の太陽光年間実績はこちら☆

赤字?黒字?太陽光発電の年間収支@2014年
こんにちは、とりです(・∀・) 太陽光パネルを採用された方は皆さん気になるであろう、太陽光発電の収支。 2014年1月~12月の1年...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. コスケ より:

    こんにちは、コスケです!
    去年より安くなりましたね!

    今年の12月は本当に暖かいので、やはり影響大きいですよね〜

    PCの消費電力はやはりばかにならないのでしょうかね。
    うちはパソコンつけっぱなしなので、どのくらい電気代かかっているのか気になります・・・

    土間の断熱うちもやってみようかな( ^ω^ )
    たしかに、その部分ちょっと冷たいですもんね。

    今は対策されて断熱材はいっているとかならいいのですが、そうじゃないのなら効果は高そうですね!

    玄関が多少寒くても全然良いのですが、消費電力を考えるとできるだけ断熱したいところです。

    太陽光は気持ち程度ですね・・・
    うちの報告も年明けしようと思いますが、結構おどろく結果になりました(^_^;)

    • とり より:

      コスケさん、コメントありがとうございます☆

      PCはノートだとそんなに電気使わないハズなのですが、PC本体の問題により?消費電力が上がってしまったのかなぁと思っています。
      でもワットチェッカーで見てみると、それほどでもなかったのですが…
      SSDにしたら、やっぱり少し下がりましたね(^^)
      一日15時間くらいつけているので、ちょっとの差でも塵も積もればになるのかもです。
      コスケさんの場合はお仕事で使うので、経費として仕方ないですね(´・ω・`)

      土間の断熱、うちは玄関が独立していなくて、洗面所やトイレに行くたびに玄関とつながっている空間を通過するので、影響大きいと思います。
      コスケさん邸の間取りだったら、あまり影響ないかもしれませんが、多少は効果あるかもしれませんね(^^)

      あ、でも寒さが厳しくなると土間が結露する場合があるので、そういう時には断熱対策した方が良いかもですね!

      太陽光は本当、こんなもんです…

      驚く結果とは!
      気になります~( ´艸`)

  2. たびお より:

    こんにちは〜。
    床暖の温度設定が23度や20度では、室温はどの位になるんですか?
    (室温が23度や20度になるんですか?)←もしこれなら電気代安いですね。(うちから見たら、どの人も安いか、、、。(笑))
    うちは夜だけで、とりさんの所の2.5倍位使ってる、、、。_| ̄|○

    • とり より:

      たびおさん、コメントありがとうございます☆

      室温は外気温によりますが、今だと1Fが19~20℃くらい、2Fは寝る時だと13~15℃くらいですかね~。
      2Fの日当たりが良い部屋は、天気が良ければ20℃以上になりますが、夜になるとどうしても室温が下がってしまいます。
      一条だともっと暖かくする方が多いと思いますが、最近訪問した築25年くらいのお宅(非一条)は室温が20℃くらいでしたし、多分義実家もそれくらいなので、リビング20℃くらいまでで良いかと思っています(・∀・)

      深夜電力、2.5倍ですかΣ(゚д゚;)
      でもうちはお風呂入らないですからね…(^o^;
      毎日入ったらかなり行くと思います(((゜д゜;)))

  3. がちゃっぴ より:

    こんばんは。
    確かに今年は暖かく、私の所も例年よりは電気消費量が抑えられています。
    ただし、床暖房を入れても1600kWh位は使っていますが(;^ω^)
    うちは床暖房の設定温度が27度と高いので、それが一番大きいですね。
    ただ、下げると家族が寒がるので、ここは快適性を優先することにしました。

    • とり より:

      がちゃっぴさん、コメントありがとうございます☆

      1600kWhですかΣ(゚д゚;)
      がちゃっぴさんの地域でもそれくらいいくのですね~。
      金額が気になります・・・( ̄ー ̄)

      うちも以前はこの室温(リビングで19℃~20℃)だと寒いなぁと思っていたのですが、人間慣れるもので、今では寒さを感じないどころか、21℃くらいになると暑く感じます(;´▽`A“
      なので、今は寒いのガマンして節電しているという感覚がないです(・Θ・;)

      昨シーズンは結構寒く感じていたのに、不思議なものです。