【電気代報告@北海道電力】2015年11月分。ノーマークだったドリーム8(昼)に異変!

こんにちは、とりです(・∀・)

早いもので、今日から12月ですね!
早速11月分の電気代と太陽光発電について、ご報告したいと思います☆

ちなみに、とり家の電気料金メニューの詳細については、こちらの記事をご参照ください。

【電気代報告@北海道電力】2015年5月~10月。春・夏・秋は安いです。
こんにちは、とりです(・∀・) 電気代報告が4月で止まったままでした(;´▽`A`` 2015年4月以前の電気代・太陽光発電について...

2015年11月の電気代

※()内は前年同月比、数字はすべて「約」です!

<使用量>
ドリーム8
昼間:155 kWh(+35)
夜間:330 kWh(△5)

ホットタイム22ロング※床暖専用
630 kWh(△10)

計:1,115 kWh

<電気代>
ドリーム8:11,000 円(+1,400円)
ホットタイム:14,000 円(±0)
計:25,000 円

あ、あれ・・・?(・Θ・;)
なんでドリーム8(昼)がこんなに多いの?(((゜д゜;)))

前年比で35kWh、10月と比べると40kWh近くも増えています…!!!

というか、この2年間で2番に多い!
1番多かったのは入居して最初の月だったのですが、その時は工事に使われた電気も入っていたので(その分は預り金精算でいただきました)、実質一番多い!!

え~!なんで!?

ドリーム8(昼)が多くなってしまったわけ

特別たくさん電気を使った心当たりはありません。
検針ミスでもなさそうだし、盗電にあったわけでもなさそう…

モニターで使用状況をチェックしても、特別たくさん使ったという記録はありません。
…が、しかし。

特別たくさん使ってはいないのですが、平均して使用量が多くなっていましたΣ(゚д゚;)

パソコンの使用時間が増えたから?

今までずっと、パソコンは朝つけて寝るまでつけっぱなしでした。
それは変わっていないのですが、ここ一か月ほどは、パソコンを操作している時間がかなり増えました。

5年ほど前に買ったものなのですが、かなりたくさんのソフトを同時に使ったりしているので、PCにかなり負荷がかかっていると思います。

もしやそれで、消費電力量がアップしたのでしょうか???

テレビがつけっぱなしだったから?

ここ一か月、テレビが本当に朝から晩までつけっぱなしでした(;´▽`A“
今までもつけっぱなしが多かったのですが、それでも日中数時間は消している時がありましたし、ちょこちょこ出かけてたので、その時は消していました。

でもここ一か月は家にいることが増え、日中も絶えずつけっぱなし。

さらに、今面白いドラマがたくさんあって、録画している本数もかなり多いです…。

もしやそれで???

炊飯器の保温時間が長い?

今までは2合ずつ炊くことが多かったのですが、最近は3合炊くようにしています。
うちは「炊いたらすぐに全部冷凍し、その都度解凍して使う」というような節電方法はやっていないので、3合炊きにして炊く回数が減った分、保温の時間が長くなってしまったかも…

それで???

照明をつける時間が長くなった?

もうすぐ冬至ですね。
最近は日が短くなってきましたし、天気が悪い日は一日中暗いです。
朝も、8時くらいになってやっとリビングが明るくなるので、起きた時はカーテンを開けずに電気をつけています。
午後も、早い時は13時頃から電気つけています(;´▽`A“

照明は全部LEDなので大して変わらないと思っていたのですが、、、

結論

夫と二人であれこれ考えて出した結論は、おそらくそういった小さなことが色々と積み重なって、ドリーム8(昼)が上がってしまったのだろうということです。

まさに「塵も積もれば山となる」ですね。(´д`lll)

ドリーム8はいつもそれほど高くないので、完全にノーマークでした(;´▽`A“

という訳で今は、テレビは必要な時だけつけるようにし、パソコンはこまめにシャットダウンするのはかえってよくないので、せめて省電力モードにするようにしています。
(テレビを見なくなった分、ニュースに疎くなりましたが…笑)

10月と比べて2000円近く高くなってしまいました。。。
床暖のちまちました節電だけでなく、基本的なことも忘れてはいけないですね(;^_^A

節電したのに、ホットタイム(床暖)があまり変わらなかった…

床暖房の電気代は、昨年とほとんど変わりませんでした。

実は、今年の11月はかなり思い切った節電対策をしていたので、大幅に減ることを期待していたのですが…

2015年10月に試した節電対策

2階の床暖房はつけない!

まず、床暖房は1階だけ・2階はつけない!というものです。
10月は中旬ごろまでは例年よりも暖かい日が続き、2階はつけなくてもなんとかなりました。
とはいえ、寝室は寒い時で13℃になっていましたが(;´▽`A“
頑張りました。

しかし…検針日直前になって急激に冷え込み、いよいよガマンできなくなりまして。
検針日が来たらつけるつもりだったのですが、検針日が来る前につけてしまいました…

そこから検針までの間は、結構消費電力量が多かったです。
床暖房だけで、1日500円以上かかっています。

うちはモニターで床暖の電気使用量を見ることができないので、毎日地道に検針メーターを見て記録しています(^^;
でも、2階をつけてからメーターの記録を始めたので、1階だけの時との比較ができず…
そこまでしなくても一か月の電気代を見れば結果は歴然でしょう♪と思っていたのですが、、、

2階はつけない、ということでどれくらい効果があったのか、謎になってしまいました(;´▽`A“

タイマーを活用する

今までは床暖房は稼働したら24時間つけっぱなしで、寝る時と起きた時に手動で設定温度を変えるくらいでした。

しかし今年はタイマーを活用し、夜間は床暖房を消してみました。
10月ということでまだそれほど寒くないので、効果があるのではないかと期待していたのですが…
それほど効果がなかったか、もしくはかえって電気代がかかってしまっている可能性もありますね。

これについては引き続き検証していくつもりです。
タイマーの詳しい設定については、こちらの記事をご参照くださいませ。

この冬試す予定の、3つの電気代節約方法
こんにちは、とりです(・∀・) 昨日は、i-smartに住み始めてからこれまでに試した節電方法をご紹介しました。 今日は、こ...

電気代値上げの影響

上記の節電対策がそれほど効果がなかったとはいえ、昨年と比べるとホットタイムは10kWh以上は節電できているのに、電気代は10円ちょっとしか安くなっていませんでした。

北海道電力はここ数年何度も値上げをしていて、昨年の11月時点のホットタイムの料金単価は14.7円でしたが、今は15.4円です。

その前年は13.43円だったので、2年前と比べると1.97円の値上げですね。

真冬は床暖だけで一か月1600kWhほど使うので、600kWhくらいだったら数百円の差でも、真冬になれば昨年比で1000円以上、2年前と比べると3000円以上高くなっています・°・(ノД`)・°・

そして一番怖いのはやはり、気候的な要因ですね。

昨冬は驚くほど雪が少なく、暖かかったです。
今シーズンはどうなることやら…

もし一昨年よりも寒くなるようなら、5万の大台が見えてくることでしょう。。。

北海道新仕様のi-smartとの比較

うちは一条工務店のismartですが、今の新しいお家と比べると設備が古いです。
北海道では今の方は、ヒートポンプ式床暖房・トリプルガラス・地中熱回収型ロスガードが備わっています。
(内地では以前からヒートポンプでしたが、北海道は電気温水式でした)

その中でも特に、ヒートポンプ式床暖房にするとかなり節電できるという噂を聞いておりました。

今までは新仕様のお宅との比較ができなかったのですが、今回同じ北海道の一条ブロガー・コスケさんが初めての冬を迎え、公開してくださったので、比較することができます☆

コスケさんの電気代報告のブログはこちら!
北海道でオール電化!冬の電気代〜2015年11月の電気料金〜 – 一条工務店のi-smartを建てたコスケの新築計画

電気料金メニューが違うので、金額で比較するのは難しいですが、消費電力量を比べると、360kWhほど違いがでています(((゜д゜;)))

しかもコスケさん家の方が寒い地域なのに…

これはひょっとしたら、工事費用を払ってヒートポンプに変えても、ペイできちゃう差になるかもしれませんね!
今後も楽しみにしております(^人^)
ショックは大きいですが…(笑)

そういえば、5月~10月の太陽光の発電報告を書くのをすっかり忘れておりました!
次は、5月~11月の太陽光発電結果をまとめてご報告致します☆

【太陽光発電報告@北海道】2015年5月~11月の売電結果
こんにちは、とりです(・∀・) 昨日は11月の電気代についてレポートしましたが、今日は太陽光発電の売電結果をご報告したいと思います☆ ...

12月の電気代はこちら☆

【電気代&太陽光発電報告@北海道電力】2015年12月分 ~節電対策の効果はあった?~
こんにちは、とりです(・∀・) 今年も残すところあと二日! すでに太陽光パネルは完全に雪の下で、年内はもう発電が見込めません(・Θ・...
関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. コスケ より:

    こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
    ブログの紹介ありがとうございますm(_ _)m

    思ったより電気代高いですね・・・(ノД`)
    ホットタイムの消費電力かなり多いですね。

    わが家は去年までののオール電化の感覚だと、3万位いくんじゃない?って暖房の使い方でしたが、思った以上に安く、これがヒートポンプ暖房の力なのでしょうか。

    想像以上です・・・
    ただ、これから冬本番になるとヒートポンプの効率は格段に落ちて、電気ボイラーと変わらないCOP1程度にまでなってしまう、なんて情報も見かけたので、12月、1月がどうなるかすごく気になりますね。

    そうそう、以前、私が札幌に住んでいたときなんで5年以上前の話なんですが、テレビとパソコンをつけっぱなしにしてどのくらい電気代が高くなるかやってみたことがあります。

    いや、正確にはわざとと実験したと言うよりはパソコンは壊れかけで、電源切ると動かなくなる可能性があったのと、テレビはかなりハマって見ていた時期で起きている時間はつけっぱなしだったというのが理由ですが・・・

    テレビは消費電力の多い42型プラズマTV、パソコンは古いですがそれなりにパワーがあり、当然消費電力も多い上にデュアルモニターにしていました。

    オール電化ではなく、灯油での給湯暖房です。
    当時の安い電気代でなんと夏のエアコン無しで13,000円の電気代でした。

    ざっくりですが、テレビをつけっぱなしにする前の電気代は8,000円前後だったので、1ヶ月で5,000円近く上昇し、パソコンを買い換えてからはさらに3,000円近く電気代が安くなりました。

    5年以上前の通常プランの電気料金で、パソコンとテレビで8,000円近くも電気を使っていたことになりますε-(´∀`; )

    今のテレビやパソコンは省電力とはいえ、やはり電気代に与える影響は小さくなさそうですね(⌒-⌒; )

    なので、今はテレビは2年ほど前消費エネルギーの少ないものに買い換え、そもそも1日ちょっとしかつけていませんし、さらにエコモードで利用しています。

    1日中使うパソコンは最低限必要な能力のものの中で、できるだけ省電力のものを選んで買いました( ̄▽ ̄)

    ちなみにごはんもいっぺんに5合炊いて冷凍しています(⌒-⌒; )
    そう考えると私もちまちま節電してますね〜

    • とり より:

      コスケさん、コメントありがとうございます☆

      そうなのです、ホットタイムがかなりきてます…
      かなり節約して、室温20℃程度で頑張っているというのに・°・(ノД`)・°・

      そっか~でもヒートポンプだとこれから効率落ちるのですね。
      ただ、今のコスケさん地域の気温と、真冬のとり地域の気温は大差ないと思うので、うちの地域ならヒートポンプでかなりの節電効果が期待できそうですよね(・∀・)

      テレビ&パソコンつけっぱなし実験をされたことがありましたか!
      5000円アップはすごいですね(((゜д゜;)))

      プラズマTVは電気食いますよね(;´▽`A“
      うちのTVは液晶の32と40で、省エネモードにしており、電気代はそれほど高くはならないはずです。
      やっぱり塵も積もればなのでしょうね…

      パソコンはノートですし、太陽光のモニターを見ても「電気食ってるな~」っていう感じはしないです。

      ただ、夫が書斎で自作の大きなPCを動かしている時は、モニター見ただけでわかりましたが(笑)
      最近はそれは使っていないみたいなので、関係なさそうです。。。

      とりも次のPCを買う時は、消費電力量に注目することにします!
      (SurfaceかMBA欲しい…)

      コスケさんはご飯いっぺんに炊く派なのですね(・∀・)
      とりは色々な理由があって、それはあまりやりたくなくて…
      保温つけっぱなしです(;´▽`A“

      そんな生活でも、床暖がなければ月1万円以下で収まっていたはずなのですけどねぇ。。。

      まぁ、毎年12月とか1月は、陽が短いからか家にいる時間が長いからか、ドリーム8(昼)は多くなりがちなのですよね。
      よく考えたら、去年は帰省して1週間不在でしたし、それほどショックを受けるほどの増加ではないのかもしれません…

  2. たびお より:

    こんばんは〜。

    節電対策頑張ってますね。(参考にさせて頂いてます。(^。^))

    ホットタイムは電気代かかりますよね〜。_| ̄|○(頑張ってるのになんか報われない請求、、、。)

    ヒートポンプと電気料金の違いはあると思います、、、。
    私も毎日朝晩とメーター見にいってるんですが、ストーブの電気使用量が多いのってやっぱり夜なんですよね〜。(外気温で左右されているんですが、、。)
    夜の電気料はeタイムの方が安い、、、。_| ̄|○そして、25%割引、、、。

    先のことを考えて、電気温水器やパネルヒーターにしたんですが、今は、目先の電気代、、、。_| ̄|○

    • とり より:

      たびおさん、コメントありがとうございます☆

      あれ、たびおさん宅はヒートポンプだけどeタイム3ではないのですね(・∀・)
      ストーブがヒートポンプなのですね。
      外気温にはかなり左右されますよね…
      1月2月が恐ろしいです(((゜д゜;)))

      とりもメーターチェック1日2回に増やそうかしら…

      eタイム3の25%割引きは良いですよね!
      昼間はかなり高いですが、25%引きならむしろ…?
      あ、でも確かもう新規受付は終わっちゃったんですよね。。。

      オール電化住宅にとっては厳しい冬になりそうですね・°・(ノД`)・°・
      いくら節約しても焼け石に水なので、こうなったら電気代なんか気にしないお金持ちになることを今後の目標とします…(笑)
      目標というか、夢というか・・・

  3. たびお より:

    うちは、電気温水器のパネルヒーターです。

    電気料金の形態は「普通の電気代→eタイム3」

    パネルヒーターは「ホットタイム22ロング」

    と、ちょっと変わってる(?)組み合わせです。(ドリーム8から変更したんです。)だから、ダブルの基本料金がひどい事になってます。_| ̄|○

    、、、なので、一切割引なしです。(T_T)

    eタイム3は新規受付ってただ割引はないだけで、あるはずですが、、、?

    • とり より:

      eタイム3とホットタイム両方ですか!
      それは基本料金が痛いですね…

      eタイム3って、割引きはないだけだったのですね。
      ちゃんと調べておらず、失礼しました(;´▽`A“

  4. がちゃっぴ より:

    こんばんは。
    パソコンとテレビでそんなに電気代がかかるとは思わなかったですが、積み重なると結構電気代としてかかるものなのですね。
    うちは2世帯なので、私たちの世帯だけが節電をしても義父母が節電をしなければ効果がないので、食洗器や洗濯機は深夜に回すなどのほどほどの対策に留めています。
    お金で快適さを買っていると前向き?に考えるようにしています。
    確かに電気代が上がるのは、基本料金が上がったせいが最も大きい要因ですよね。

    • とり より:

      がちゃっぴさん、コメントありがとうございます☆

      夫はパソコンは関係ないって言ってたのですけどね(^^;
      なるほど~確かに二世帯だと、両世帯の協力が必要になりますね。
      うちも、最初は洗濯やアイロンがけは夜にやったりしていたのですが、大変なのでそういうのは辞めましたね~。
      テレビつけっぱなしは、人の声が聞こえると安心するのでつけていたのですが、無駄遣いかなぁと思って控えることにしました(T_T)

      お金で快適さを買えば、メリットはたくさんありますよね(^^)
      うちも電気代気にせず快適さを追求したいところですが、そうすると真冬は5万とか簡単に超えてくると思うので、今の家計では厳しいですね…

  5. ビーグル より:

    こんばんは。ビーグルです。

    北海道電力のプランって特別ですよね。
    ビーグル家にも12月分(11月4日〜12月3日)として電気代請求が今日きましたが、前月より6,000円もUPしてました(O_O)
    だいぶ寒くなってきたので、エコキュートでの沸き上げや床暖房稼働に、かなりの電気消費があるのかなぁ…と。
    我が家の節電は、食洗機と洗濯は深夜電力で!朝食準備は深夜電力が切れる朝7時まで!くらいかなぁ。
    年が明ければ我が家には、5万円近い請求が来ることでしょうT^T
    恐ろしや〜。

    • とり より:

      ビーグルさん、コメントありがとうございます☆

      ビーグルさん地域でもそれくらい請求がくるのですかっ!
      5万とかキツイですよね・°・(ノД`)・°・
      いくら節電を頑張っても、寒いのを我慢しない限りはどうにもならず…
      お風呂に入れば給湯の電気代もすごいですもんね~。

      洗濯深夜にされてるのですね(・∀・)
      朝食準備を深夜電力でできるのは大きそうですね☆
      しかし7時までに支度を終えるのですか…!
      とりはまだ、ベッドでうだうだしてる時間です(;´▽`A“

      深夜の時間帯を0時~8時に変えれば、朝食は深夜電力で用意できますが、いつも食洗機を22時に動かして、終わり次第扉を開けて自然乾燥させているので、0時から食洗機となると、終わるまで待ってられないのですよね~(´・ω・`)
      でも使用頻度を考えたら、朝食に深夜電力を使う方が断然お得ですね。

      変えようかな~(・∀・)